よくある質問

Q.警察に相談すればお金返してもらえますか?
そもそも警察は刑事事件を扱うところであり、民事事件を扱うところではありません。
よって、警察が業者を捕まえてお金を返してくれるといったような事をしてはくれないのです。
返金請求をしたい場合は、弁護士や司法書士に頼むか、自力で法的な手続きを行う他ありません。
Q.退会したいと言ったら、「ご自宅・勤務先に直接伺います」
「お前の家に行って家族に払ってもらう」などと脅された。
不安になるかと思いますが、そのような言葉は無視して下さい。直接家や勤務先まで押し掛けてくることは無いでしょう。
詐欺業者の目的はお金を騙し取ることなので、警察沙汰になって逮捕されるような行動は控えます。
Q.退会したいと言ったら、「他の会員に迷惑をかけた」という理由で、損害賠償請求すると言われた。
まず払う必要はないと考えてください。仮にあなたの故意や過失で実際に損害を与えたのであれば別ですが、まずはご相談下さい。
Q.保証金制度、返金制度があれば安心ですか?
どんな保証をするといっても、相手に制度を守る意思がなければ意味がありません。
何かと理由を付けて保証対象外にされてしまうことが多いので、詐欺業者が保証するものなど無いと思って下さい。
Q.ホームページも綺麗で対応も良い。しっかりとした会社なのでは?
お金をかければ、どんなサイトでも綺麗になります。そしてそのお金とは、詐欺によってだまし取ったお金である可能性が高いのです。
Q.2~3年前に被害に遭ったのですが、取り戻す事はできるのでしょうか?
「契約解除による不当利得金」の時効は10年のため、取引から10年以内の被害に関しては取り戻すことが可能です。
Q.依頼してから、どれくらいの期間で返還されますか?
一概には言えませんが、依頼日より3~6ヵ月程度を見てください。